今日は、以前通ってくれていた教え子のチャペルでの結婚式に参列しました。

M子さんの美しい花嫁姿に思わず、ホロリとしてしまいました。
彼女がレッスンを卒業して、もう7年ぐらい経ちますが、こうして人生節目の大切な日に立ち会わせていただけるなんて、とても嬉しかったです!

そして、彼女が小学校1年の時、初めてレッスンに来られた日のことを思い出しました。
「何て感性豊かでがんばり屋さんの、素敵なお嬢さん!!」という印象を受けたことが忘れられません。

それから11年間、大学受験で忙しくなる高3まで、ずっとレッスンに通い続けてくれました。
中学生になった頃からは、ショパン、ドビュッシー、ベートーヴェン、ブラームスなど、本格的なピアノ曲に取り組めるようになり、毎回発表会では、優美で心のこもった演奏を聴かせてくれました♪

長年のピアノレッスンを通じて、音楽の楽しさやピアノを上手になること以外にも、たくさんのことを学んでいただいたのではないかなぁ…と思います。

それは、粘り強く最後までやり通すことであったり、人と協調しながら自分を表現していくことだったり・・・言葉では表すことができないくらい多くのことを!!

中学校からは吹奏楽部で大活躍、今も市の吹奏楽団で音楽を楽しんでおられます♫

最近でも、ピアノでいろいろな曲にチャレンジされているようです!

彼女はもう、自分で好きな曲を弾いて表現できる力は十分付いているので、これからもずっと、音楽と共に過ごしていかれることと思います~♫

Vol-5

そして、これからは、優しいダンナさまとご一緒に、人生の素敵なハーモニーを奏でていかれることでしょう!!

M子さん、どうぞ末永くお幸せに♪♡☆