先日の日曜は、ピアノ教室『コンアフェット』の第2回フレンドリーコンサートでした♪

4歳~中2の生徒さんたちが、素敵な演奏を聴かせてくれました!

どの生徒さんも、ただ練習した通りに弾いているというのではなく、本番でその瞬間の音を感じながら弾いているのが印象的でした。

私は舞台袖でみんなの演奏を聴きながら、ワクワクしたり、思わずジーンと感動したり、……

2018 フレンドリー①

 

ピアノ教室『コンアフェット』では、ピアノを弾く楽しさ、音楽する喜びを伝えることをモットーにしています。

では私は、日頃のレッスンで『何を生徒さんたちに伝えているのか、引き出しているのか』を、お話ししたいと思います。

         ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪      

大きく分けると、①【音楽との向き合い方】と②【音を感じること】です。

①については、楽譜を読み取ってそれを自分の音楽にしていく過程、音楽の学び方とも言えるかもしれません。

音楽するときの身体の感覚、心の感覚。

そして、イメージした音楽を表現するための方法として、身体の使い方、無駄のない自然な指の動きも、とても大切になってきます。

それは、4歳さんから大人の方までみな同じです。その人ができること、その人なりにできることを、無理なく自然に引き出していきます。

それができるようになると、子どもたちも大人の方も、音楽の学び方、楽しみ方が分かってきて、どんどん上達していくことができます。

 

②については、①に含まれていることでもあるのですが、自分の奏でている音を感じられるよう、様々な言葉かけでアプローチしていきます。

4歳さんでも音を感じながら弾くことは十分できます。子どもたちのそんな様子を見ているのは、とても楽しいです!(^^)!

音への感性が育ってくると、音楽と心がつながり、ピアノを弾くことがどんどん楽しくなってきます。

コンサートの舞台上で、生き生きとした最高の音楽が生まれます。

♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

今回のコンサートでも、みんな普段のレッスン以上に、自分なりにしっかり感じている音が出せていて、とても嬉しかったです!!

生徒さんたちのこれからの成長がほんとうに楽しみです♡

 

2018 フレンドリー②

(写真は、最後に生徒さん、弟妹やお友だちなど、子どもたちみんな前に出てきてもらって、「さんぽ」を歌ったときのものです♪)

現在、ピアノ教室『コンアフェット』では、

“ピアノを大好きになって、本気で上手になりたい小学生・中学生” の生徒さんを、

若干名募集中です!

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください♪