桜の季節もあっという間に過ぎてしまいましたが、

皆さん、新しい学年に進み、ワクワクと過ごされていることでしょうね!

でも、新しい環境にまだ慣れていなくて、少々おつかれ気味の人もいるかもしれませんね…。

この春から年少さんになった3歳のWちゃんは、幼稚園に通い始めて3日目でした。

幼稚園のあとにレッスンに来て、家の前で車から降りたけれど、「疲れたよ~!!」とわんわん泣いていて、とってもご機嫌ななめ!

お母さんから離れて初めての集団生活で、緊張しながらがんばっているのでしょうね~
あまりに泣いていて収まりそうになかったので、お母さんは、もう今日は仕方がないので、と帰ろうとされたのですが……。

お母さんに抱かれたWちゃんが、「いやだ~」とぐずっているので、てっきりレッスンをするのが嫌なのかと思いました。

けれども、そうではなく、実は帰りたくなかったので~す!!

半分泣きながらレッスン室へ入り、Wちゃんの好きなドレミカードから始めました。

30枚ぐらいあるカードを、“線の音符”、”間の音符”に分けて、二つの箱に入れることができましたよ。

そうしているうちに落ち着いてきて、笑顔が見られるようになってきました(*^_^*)

それからは、ピアノの音を出したり聴いたり、歌を歌ったり……、レッスンが終わるころにはニコニコでした~ !(^^)!

 

生徒さんは、日によって体調の悪いときや、気持ちの落ち着かないときもあるかもしれませんが、その日の様子をしっかり見ながらレッスンを進めていきたいです。

そして、楽しく音楽に接して、心落ち着く時間が過ごしてもらえるような、
ピアノレッスンをしていきたいです ♪

DSC_1233