先日体験レッスンに、4歳のKくんが来てくれました。

Kくんは、家でキーボードで遊んでいるということです 。
お父さんお母さんに「かえるのうた」を教えてもらったと
楽しそうに弾いてくれましたよ。

Kくんは、初めて間近で見るグランドピアノに興味しんしん!

いろいろな音を出しては、ピアノの中のダンパーやハンマーの動きに目を凝らしています。

次々と、新しいことを見つけては、「どうして・・」と質問してくれます。

ハンマーが弦を下から打っているのを発見して、「下でも動いているよ~!」と得意満面(^o^)

大きなピアノ面白いでしょ?と問いかけると、

「ぼくのうちにも、ピアノによく似ているけれど、ピアノとは少し違うものがあるんだよ!」

と、教えてくれました。

Kくん、キーボードのことをとってもうまく言い表しているわ~と、感心しました☆

DSC_1218Kくんは入会されて、次の週からレッスンが始まりました♪

ピアノの鍵盤を高い音低い音、いろいろ弾いて、ドの音を見つけることから始め、

おうちのピアノ(?!)には「ド」の音がいくつあるかな~ お母さんと一緒に探して、今度先生に教えてね

というのを課題にしました ♪

子どもの興味を引き出し、新鮮な驚きや発見を大切にレッスンしていきたいです。

Kくん、これから自分でいろいろなことに気付きながら、どんどん伸びていこうね~(^^♪