いよいよ、あと数日で2015年が終わろうとしています。

この一年は、ピアノ教室のことでも個人的にもいろいろな出来事があり、私にとって大変化の年でした。

何といっても一番大きく変わったのは、長年の夢が叶い、
1月に、ピアノ教室『コンアフェット』が、宝塚市野上での環境の整ったレッスン室に移転したことです。
ここでは、朝から夜遅くまで何の気兼ねもなく、レッスンに集中できます。

ホームページをご覧になった方、ご紹介の方など、たくさんの生徒さんと共に音楽に向き合う、充実した時間を持つことができました。

下は2歳から上は70歳の方まで、皆さんが楽しそうにピアノやチェンバロに取り組んでいただけたのが、私にとっての宝物です。

年齢や目的は様々でも、どなたでも音楽の喜びに触れて、自分の夢を実現していけるように というのが、ピアノ教室『コンアフェット』のポリシーですので、私らしい教室がスタートできたことがとても嬉しいです。

来年はさらにパワーアップして、
“小さいお子さんがより興味を持って集中できるように” 
“ピアノの楽しさが分かってきた小中学生の技術や音楽性を、もっと伸ばしてあげられるように”
“大人の方がより上達していけるように” 
レッスンを工夫して磨きをかけていきたいです。 

DSC_1012
4月には、ピアノ教室『コンアフェット』として初めてのピアノ発表会を宝塚ベガホールで開催。
大きなステージで、みんながんばって演奏してくれましたね!
私も、ヴァイオリンとのアンサンブルで「花は咲く」他を、皆さんに聴いていただき、楽しかったです♪

11月には第1回の『大人の弾き合い会&おしゃべり会』を開きました。
『コンアフェット』のレッスン室がコンサート会場に早変わり!
教室を作ったときから、この場所でミニコンサートができればいいなと思っていたのですが、その第一歩が実現しました♡
大人の生徒さん同士の交流も楽しいひとときとなりました。

やはり、発表の機会があると、皆さんのモチベーションも上がり、上達につながります。
指導する側としても、それぞれの生徒さんの指導の方向性を見つめる良いきっかけになります。
来年も発表の場を積極的につくっていきたいです!

最後に、先日生徒さんのお母さまからいただいた嬉しいメッセージ2通をご紹介しますね。

☆「今年は大変お世話になりました。今枝先生のレッスンに通い始めてから、娘がとっても楽しそうにピアノを弾くようになりました。いつも楽しいレッスンをありがとうございます。」

☆「いつもお世話になりありがとうございます。指の運びも難しくなったテキストを練習しながら、一曲一曲に達成感を感じているように思います。毎日短い時間ですが楽しんで練習できているのが端で見ていても嬉しいです。」
 
素敵な生徒さんや保護者の方々との出会いに感謝しています!!
今年一年、ありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。