小学5年生のSさんは、他の教室から『コンアフェット』に移ってきて、1年余り…。

ピアノの楽しさがどんどん分かってきて、毎週楽しくレッスンを進めています。

 

Sさんは、学校で合唱のピアノ伴奏をすることになったと1月頃に教えてくれました。

それまでは、クラスに上手い人がいたし、自分から進んでしようとは思わなかったけれど、

今回はぜひ弾きたい!と思って、初めて立候補したそうです。

 

演奏曲は、重音が多く、ペダルの踏み方など難しいものでした。

けれども、毎回レッスンで少しずつアドバイスしていき、

家での練習も毎日コツコツとがんばって、だんだんなめらかに綺麗に弾けるようになってきました。

DSC_1153

 

先日、いよいよ本番があり、参観日に皆さんの前で発表会があったそうです。

思ったように弾けたと、嬉しそうに報告してくれました!

お母さまからも「担任の先生に “とても美しい音でした” と褒めていただきました」とのお便りをいただきました。

Sさん、素敵な経験ができてほんとうに良かったね!!

 

 

伴奏は、自分一人で弾いているのとは違った楽しさがあるし、とても勉強になります。

自分の伴奏によって、歌うみんなが歌いやすく声が出やすくなる!というのも面白いですし、

人と心を合わせて演奏するというのは、とても気持ちの良いものです。

 

学校でピアノ伴奏される方は、レッスンに持ってきてもらえば、

全面的にバックアップして、丁寧に指導しますので、

生徒の皆さんはぜひ積極的にチャレンジしてくださいね ♪