今年は、4月にベガホールで発表会があるので、今、曲選びの真っ最中!!

楽器店にしょっちゅう通い、楽譜売り場では、何10分もいろいろな楽譜を開いて見ては、頭に音を思い浮かべ、「あの子にぴったりの曲がないかな~」と探しています。

そして、ピアノの上には、楽譜が山のように積み上げられています!(^^)!

 

教室に仲間入りした新しい楽譜も増えました。

これまでの発表会で演奏した曲だけでなく、

新しい素敵な曲に出会いたいと思って、開拓しています。特に連弾は、新しいアレンジのものがいろいろと出ていますので…。

dsc_0540

 

生徒さんがステージで弾いているところを思い浮かべながら、曲の候補をあげていきますね…。

あとはレッスンで、本人とも相談して、実際に練習してみてから決めていきます。

幼児さんは、2,3か月でも、成長がとても大きいので、曲の決定はまだもう少し先になります。

 

曲を選ぶ基準は、

① 本人が気に入って、普通よりも長期間楽しんでこつこつ練習を続けられる曲

② 普段より少しがんばることで弾けるようになり、達成感が得られるような曲

③ 弾いて楽しく、聴いた人にも伝わりやすく、聴き映えがする曲

といったところでしょうか。

 

さあ、新年のレッスンも今週から、本格的に始まります。

みんなの笑顔に出会えるのが、とても楽しみです♪