大変な状況になってきて、皆さま落ち着かない日々をお過ごしのこと思います。
わたしも、教室のレッスンをどうしようかと、ずいぶん悩みました。
こんなときだからこそ、みんなに音楽と親しんで心落ち着く楽しい時間を持ってもらいたい! だけど、教室へ通っていただくことにも不安がありますよね。

そこで、ピアノ教室『コンアフェット』では、生徒さん、ご家族の方が安心して安全にレッスンを継続していただけるよう、Zoomを使ってのオンラインレッスンを取り入れることにしました!

IMG_1539(1)
始める前は、オンラインでどこまでのことができるのかしら…、やっぱり音楽のレッスンは同じ空間で音を共有しないと難しいのでは…、オンラインでは譜読みやリズムの間違いを直すぐらいのことしかできないのでは…、などと心配もありました。

けれども、実際やってみて、そしていろいろな生徒さんと経験を重ねていくうちに、その心配は吹っ飛びました。
確かにオンラインでは限定されることはたくさんあります。

でも、逆にオンラインだからこそできることもあるかもしれない、と感じました。
制限がある中で工夫して、よいものを創っていくのは愉しいことです。

オンラインでは、生徒さんと先生では音声のズレがあるために、一緒に歌ったり拍をとったりできないのです。そのため、生徒さんと先生のバトンタッチのやり取りになります。
そのことが、生徒さんの自立につながっていくように感じています。なぜなら、生徒さんは、先生の話を終わりまでしっかりと聞いて、自分で音楽をすることが必要になってくるからです。

また、レッスンでは、言葉のやり取りをしながら、生徒さん自身の感覚を引き出したり、考えてもらったりすることも、じっくりとしていきます。自分はこの曲から何を感じるか、この部分はどんな風に演奏したいか、など話をしながら音楽を深めていきます。

オンラインレッスン、やり方によっては、いろいろな可能性があるように思われます。何よりも、生徒さん皆が楽しんでくれているのが嬉しいです!!
これからも、生徒さん一人一人に合ったやり方で、レッスンを進めていけるよう工夫していきたいです。

一日も早く、通常の対面でのレッスンが再開できることを心待ちにしながら、今は、Zoomで生徒さんの笑顔に会えること、一緒に音楽ができることを楽しみます!!

 

保護者の方からいただいたご感想です♪

先生が上手にお話してくださるからか、予想以上にコミュニケーションが取れていて驚きました。

今朝、昨日のレッスンの復習をしてみました。先生のおっしゃっていたことも、通じていたようです。
先生がおっしゃるように、オンラインではバトンタッチのやり
取りになり、かえってしっかりお話を聴くことができるのかもしれません。
セッティングの際は私が同席して手伝い、そのあとは黒子になる形がよさそうです。

昨日は本当にありがとうございました。
オンラインレッスンができて良かったです。
レッスンの様子が家にいて見られることがとても良かったです。

○○○もたまにクネクネしていましたが、本人はとても楽しかったみたいです!
終わったあとに「あーっ、楽しかったなあ」「おれ、結構弾けるでしょ」なんて言って笑顔でしたよ。
少し自信を持った感じに思えました。

次回がまた楽しみです。