いよいよ、2016年が暮れようとしています。
今年は皆さまにとって、どんな年でしたか?

ピアノ教室『コンアフェット』では、5月に初めての『フレンドリーコンサート』を開くことができたのが、嬉しい出来事でした。

教室に通う皆さんが、お互いの交流を深められたことが楽しかったですね!

また、演奏を聴き合うことで、「音楽を奏でる楽しみ」「音楽を聴いて共有する楽しみ」を味わうことができましたね!

11月には、昨年同様「大人の弾き合い会」を開きましたが、昨年より音楽への思いが育ったのが感じられ、よりパワーアップした会になりました♪

 

dsc_0534

 

今年も、新しく入会された仲間が増えましたが、前から習われている人も新しく始められた人も、みんながピアノを大好きになって、ますます上達してきたことがとても嬉しいです!

また、ピアノ経験のある小学生も、何人か入られましたが、

どの子も、それまであまり練習をしないとお聞きしていたのが、毎日進んでするようになり、自分で楽譜を読んで弾けるようになってきました。

『コンアフェット』のレッスンで、心がわくわくするような、ピアノを弾く楽しさを伝えてあげることができて、よかったです♪

お母様からも、嬉しいお便りをいただいています。

「昨日は帰ってから、雨の日の噴水、弾いていました。先生と約束したから~と。

今まで弾いた曲も、楽しそうにずっと弾いていました。

娘がこんなに楽しそうにピアノを弾く姿をみたことは、今までなかったかもしれません。

手遅れになる前に、今枝先生に出会えて教えていただけてよかったと思います。」

私も、生徒さんたち皆と出会えて、音楽の喜びを感じられるようになってくれたことが本当に嬉しいです!

 

ピアノ教室『コンアフェット』では、来年もますます、

皆さんを”ピアノ大好き~!!”にするレッスン を繰り広げていきます♪

この一年、ありがとうございました。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。