今月から習い始めたSちゃんは、年中さんになったばかりです。
幼稚園で先生がピアノを弾くのに憧れて、「ピアノを習いたい!」と自分から希望したそうです。
ピアノが弾きたくてしょうがないSちゃん、ほんとうに嬉しそうな笑顔でピアノに向かいます。
レッスンが終わっても「もっとピアノが弾きたい!」と…(笑)
まだ家にピアノが届いていないので、レッスンの後、「好きなように弾いてもいいよ」というと、喜んでピアノの前で音を出していましたが、
「どうして、こんなになるの?」とグランドピアノの中で、白いハンマーが動いているのを見つけました。
「鍵盤を押さえると、それが動いて弦を叩いて音が出るのよ~」という仕組みを説明しました。Sちゃんは、鍵盤を押しては、ハンマーが動くのを面白そうに見ていました!
また、初めてグランドピアノでのレッスンをした5歳児のN君は、やはりピアノの中で起こっていることに興味しんしん!!
鍵盤を押すとハンマーが動いて音が鳴ることが分かると、何度もいろいろな音を出していました。すると、
「どうして隣どおしの鍵盤を弾いているのに、ハンマーは間にもう一つあるの???」と聞いてきました。
その答えは、白鍵と白鍵の間に黒鍵の音が一つあるということなのですが・・・。
それに気付かせると、得意満面で鍵盤を何度も押して楽しんでいました!
鍵盤を押すと音が出るというのが分かっているだけでなく、ピアノの音が鳴る仕組みを知ることは、どんな初心者にとっても大切なことです~。
こんな風に自分から気付いたり、発見したりするのは、とっても素敵なことですね!!
先生から教えてもらうだけでなく、自らいろいろなことに気付きながら、これからもどんどん伸びていってくださいね~♪