先日、ピアノの会アフェット(ピアノ教室『コンアフェット』×ピアノ教室 プティパ)のピアノ発表会が、宝塚ベガホールで開かれました。

ピアノを始めてまだ日の浅い幼児さんから、ベテランの大人の方まで、皆さんが心のこもった演奏をしてくれました。

20170402p

 

 このホールはとても響きが良く、ピアノもスタインウェイのフルコンサートピアノということで、音がホール全体に響く感じが素晴らしいです。

この場合、普段の練習のときと感覚が違うので、戸惑うこともあるかもしれませんが、「わあすごい!綺麗な音、愉しい~!!」と感じられるといいですね!

そうすると、楽器もその思いに応えて、ますますいい音が出てきます。

 もちろん、大勢の人の前で、暗譜で(楽譜なしで)演奏するのですから、緊張するのはあたりまえのようなものです。

そんなプレッシャーの中、生徒さんは皆、よくがんばってくれて、美しい音で堂々と演奏してくれました。

これまで一生懸命に練習してきて、この大きなステージで弾けたことは、すごい自信につながりますね。

 終わった後も、「ホールで弾くのがめっちゃ楽しかった~」「このピアノが家にほしい~」などの声が聞こえてきました。

みんな、なかなかの大物ですね~(笑)

 
 それから、連弾がまた素敵でした♪

お母さまや兄弟姉妹や先生と、心を合わせて弾くことの楽しさが伝わってきて、聴いている方もとても心地よい時間でした♡

 
 このコンサート(発表会)で、他の生徒さんや大きな学年の人の演奏を聴いて、あんな曲が弾けるようになりたいなあ~と思った子も多いのでは、と思います。

これをきっかけに、みんなのピアノへの思いが、また大きくふくらんだことでしょう!

また次の機会を楽しみに、レッスンを積み重ねていきましょうね♪