フレンドリーコンサート

先日、教室の発表会『フレンドリーコンサート』を、宝塚市立西公民館ホールで開催しました。

習い始めて2ヵ月の4歳さんから、大人の方まで、皆さん緊張しながらも、練習してきた成果を発揮してくれました。

第Ⅰ部は独奏、第Ⅱ部は連弾、というように、全員2回ステージに上がってもらいました。

みんな大きな舞台でしっかりと音楽に向き合うことができましたね!

その姿はとても素敵でした☆

演奏には、その人らしい個性も出ていましたね。

 

この教室では、発表会ではなく、「コンサート」と名付けているのは、ただ単に練習したものを発表するというよりも、

どんな簡単な曲でも、小さなお子さんでも、「コンサート」として、聴いてくださる方々と音楽でつながれるような経験をしてほしいと思っているからです。

その日の音楽も、聴いてくださる皆さんに、心が伝わるようなものだったと思います☆

 

プログラムの最後は、講師と大人の生徒さんで、サンサーンス『動物の謝肉祭』からの何曲かを連弾で演奏しました。

「ライオンの大行進」「ゾウ」など、イメージを浮かべて楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。

 

そして、演奏のあとには、会場の皆さん全員で「さんぽ」を歌いました♪

生徒さん、弟妹さん、お友達も前へ出てきてくれて、一緒に楽しみましたよ~!

 

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

DSC_0103

演奏会終了後は、ホールが親睦会の場に早変わり!

生徒さんや保護者さま同士の交流が生まれました!

生徒さん皆から、舞台で弾くのは楽しかった~!!との声が聞けたので、よかったです!!

すっかり仲良しになったお友達もいますね!

 

 みんなが音楽と、より仲良くなれる

 音楽を通して、聴いてくださる方とつながる

 同じ教室でピアノを習っているみんなが、親しくなれる 

『フレンドリーコンサート』♪♪

喜んでいただけて、ほんとうによかったです!!

 

また、このようなコンサート催しますね。

そのときには、みんながどのように成長してくれているのか、今から楽しみです♪