先日、第2回『大人の弾き合い&おしゃべり会』を、レッスン室とリビングルームで開催しました。

ピアノを始めて2年目の方から、ずっと続けて習っていらっしゃる方、そして、チェンバロの生徒さんも参加してくださいました。
皆さん、普段のレッスンのときにも増して、音楽の楽しさが伝わってきましたよ。
レッスンでお伝えしたことが、その方なりに消化されて、その方の音楽となって溢れ出てきた、という感じです。

皆さんの演奏には、音楽への愛情が感じられ、『コンアフェット』(イタリア語で愛情込めて)な教室に育ってきた、と嬉しくなりました。

dsc_0389

コンサートの後の『おしゃべり会』も和やかな雰囲気で、美味しいお茶とケーキを囲んでの心温まる時間となりました。
これからもこのような会を続けていきたいです。

cake-photo

以下は、参加された皆さんの感想です♪

【弾き合い会】について

☆ 弾き合い会の参加も2回目ということで、出来はともかく、前回よりはずいぶんとリラックスして楽しみました。仕事がとても忙しい時期で、自宅での練習時間がほとんど取れず、少し重い気分で参加しましたが、今枝先生の「そんなに堅苦しく考えずに、普段の練習をみなさんに聴いてもらうように」という最初のご挨拶に勇気づけられ、上手く弾けなくてもしょうがないと開き直って弾くことができました。他の方々の演奏がレベルが高く、とても刺激的でした。「五十の手習い」でなかなか上達しませんが、このような発表の機会を励みに、あきらめずに続けていきたいと思っています。

☆ ピアノ、チェンバロの経験、習っている年数、みんな違っているのだけれど、楽器への愛情、演奏する楽しさがとても感じられて楽しいひとときでした。もっとあがるかなと思っていましたが、参加された方の優しい雰囲気が和らげてくれました。

【おしゃべり会】について

☆ 美味しいケーキをいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。音楽や楽器に対する皆さんの愛情の深さを強く感じました。このような時間を持てるのは、大人の習い事だからこそですよね。幸せなことですね。

☆ 普段お会いすることのない方々と美味しいケーキとお茶を飲みながら、和気あいあいとピアノのことは勿論、いろいろなお話しを聞かせていただいたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

【その他】

☆ 緊張のことや、身体の使い方のことなどをご相談した時にきちんと話を聞いてくださって、実際にレッスンの中でも改善していくような指導をして頂き、本当に感謝しております^_^
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪