『コンアフェット』で使っている“手作りリズムカード” のうちのひとつで、子どもたちに大人気の「おやつカード」が新しくなりました。

これまで使っていた私の手描きの絵のカードを、

今回、新しい絵にして見やすいようにリニュアルしました。

パソコンでイラストをプリントして、音符を書いて厚紙に貼って、手作りカードができました!

DSC_1062

初めは1枚ずつりズムを叩きますが、慣れてくると2枚ずつ、もっとできるようになれば 好きな順にたくさん並べてリズム打ちをします。

自分でカードを並べてリズムをとるというのを、みんなとても楽しんでくれています(^^♪

たくさんのカードで積極的にチャレンジしています(^^)/

このカードを使うと、8分音符が入ったリズムが楽しく スッと覚えられますよ!

DSC_1066

今回、生徒さんからのリクエストで「イチゴパフェ」や「クリームパスタ」も新しく加わりました。

一見、難しそうなリズムでも、知っているものの言葉にすると、そのリズム感で自然と捉えられるので、とても効果的です。

2歳から小学生までのレッスンで使いますが、通っている2歳さん、3歳さんもこのカードは大のお気に入り!! 小さな手で「チョ・コ・レート!」などとリズムをとっています (^o^)

 音楽の演奏や上達に、リズム感はとても大事!!!

小さいうちから、生き生きとした良いリズム感を身に付けたいですね!

これからも、このカードをどんどん活用していきますね ♪