『コンアフェット』で全く初めてピアノを習い始め、3年目に入られたYさんから、レッスンのご感想をいただきました。

Yさんは、ピアノが弾けるようになって、周りの人たちを驚かせて、楽しんでいただきたい!! そして、いつか娘さんの結婚式で弾けたらいいな~ という想いでピアノを始められました。
今では、ピアノが人生の友といえるような存在になり、お仕事でお忙しい中、楽しみながら熱心に取り組んでいらっしゃいます。
以下は、Yさんからいただいた感想のお手紙の原文です。 

         ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

私がピアノを習い始めたきっかけは、「憧れの人」「目標にしたい人」を持ちたいと思ったこと。幼児期に好きになれなかったピアノに再びチャレンジしたいこと。新しい学びと誰かを楽しませることが叶えられるようなことをしたいと思ったのが、主な理由です。

人前で弾きたい…なんて、習う前から夢が大きいかなぁと、少し恥ずかしいことを初回レッスンで言っていましたね。
「練習は努力、本番は勇気」これは、私がピアノを習う中で学んだひとつです。
その他に、ピアノを習うことによって・・・

・姿勢を意識し、体を大切にするようになった。ピアノは全身運動だと気が付いた。
・ペダルを車のアクセルのように踏んでしまう自分に苦笑。
・ほめられると本当に嬉しい。
・お直ししていただくと、ちょっぴりへこむけど、がんばろうと思う意欲がわく。
・作者や曲の歴史を学ぶための本を買いました。
・「モルダウ」は激流の川かと思っていたが、意外と静かな川だと調べてわかった。
・今までクラシックなんて眠くなるだけだと思っていましたが、今は、車中でショパンを聴きながら出勤しています。
・大人の弾き合い会で、音がきれいと言っていただき、ピアノのすばらしさを実感した。
・友人に「最近どう?」と聞かれて、「実はピアノ習ってる」と言うと、友人が、「私も何か新しいこと始めようかな!」と友人の気持ちも前向きになる。
・音符やピアノ柄の文具を買ってしまう。

このように、たくさんのチャンス、経験を今枝先生によって与えられていることに、心から感謝しています。

IMG_0421 (2)  ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

Yさん、嬉しいお手紙ありがとうございます♪
ピアノを習うことで、ピアノが弾けるようになるだけでなく、心弾むようないろいろな変化があるのですね(^^♪
毎日をより生き生きと過ごされていらっしゃるYさんのご様子に、私も勇気をいただいています。
これからも、素敵な曲に出会ってレパートリーを増やしていけるといいですね!!